種子島・南種子町役場ホームページへ

種子島へ移住する前の自分へVol.03

名前はぴすま やっさん
移住した年2009年
出身地横浜
家族構成4人

今、君は頭の中がグルグルしてることでしょう。

なんの身寄りもない種子島に行ってからの仕事、お金、住まいに人間関係。
田舎暮らし、島暮らしに憧れてサーフィンがしたいっていう気持ちだけではたして生きていけるのか?
今の暮らしにそれほど不満はないし、このまま日々をそれなりに楽しんで生きていった方がいいんじゃないか?
けど、現状に甘んじて生きていった先に幸せな未来は待っているのか?
そんなこと言ってないで思い切って行っちゃえばあとは何とかなるんじゃね?
でももし失敗して帰ってくることになったどうしよう?などなど…。
グルグルだね。
行くって決心しちゃえば、あとはその選択が合ってるかどうかなんて考えず、無理やりにでも成功に持っていっちゃえば良いだけだから。とは言っても移住は確かに今までの人生において一番大きい転換点だもんね。悩むのもしょうがない。
でも悩んでるってことはまだネガティブな要素が勝ってるのかな?
でも大丈夫!
そうやってグルグル悩んで悩んで悩んで悩んでってやってるとそのうちポンっと答えが出るよ。
その問いはね。
リアルに想像してみて「自分の人生を閉じる時、ベッドの上で自分の人生を振り返ったとき成功しようが失敗しようが後悔なく納得して目を閉じられるのはどちらの選択ですか?」
もちろんGO!だよね。
だってその心の底から湧き出るワクワクはもうどうやっても抑え込めないでしょ!?
その「行けよ!行けよ!大丈夫だから行っちゃえよ!」って心の声うるさいべ!?
でもマジでその声を信じて大丈夫だよ。
だってね~それね~俺の声(^^)/
移住して12年後、超絶に幸せになってる君が言ってるの。
マジで今君が想像している未来の500万倍幸せだから(笑)
詳しくは内緒! 全部教えちゃったら面白味が無くなるべ(^^)/
もちろん移住を決めちゃえさえすれば、あとは勝手に幸せになるってことじゃないよ。
ムッチャ頑張って、ムッチャ失敗して、周りに助けられて、へこんで、悩んで、でもすべてが勉強。いい経験。
まぁ人間、今を楽しんでれば、つらい過去なんて思い出してる暇ないから。
だからこれから先も壁にぶち当たって悩んでグルグルしたら、まずは深呼吸。
心を落ち着けて耳を澄ましてみて。
大丈夫。オレはいつでも応援してるよ。

ぼくの種子島移住生活はこんな感じですよ。

現在愛する妻と二人の小学生の息子と幸せに暮らしています。
移住当初はよく考えず、勢いだけで来たので「島で生きてくなら、農業か漁業しかないんでしょ? おれ船酔いするから農業しかないな。種子島で農業するなら安納芋しかないでしょ!農業するなら無農薬っしょ!」ってくらいの短絡的な考えで農業をはじめ、素人の割には取り敢えず出来てネット販売も順調ながら「農業一本で生きてくにはもっと機械化して手広くやらなければ。」
けど農業って朝から晩まで畑で一人で黙々作業。
その上作業の効果や評価はだいぶ後。。。
なんか思ってたのと違う。。。
となって、じゃあ以前のサービス業も嫌いで辞めたわけじゃないし、「自分の作った野菜を直接目の前でお客様に食べてもらう民宿をやろう!」 
「けどいい感じの物件もないから建てちゃおう!お金がないから自分たちで。」
って感じの成り行きでなんとか現状は民宿を営んでおります。
しかし今度は民宿が忙しい時期は農業が上手くいかず。なので今度は全部自分でやるやり方を変えて、みんなに助けてもらってというか、ちょっと農業に興味あるけど、自分一人でやる勇気はない人達で集まって、体験がてら無理せず楽しんでやるスタイルでやっていこうと思ってます。
農業を軸につながって、けど互いに自立して依存せず、ゆるくつながってる感じが理想です。
そんな仲間と面白そうなことや新しいことをやって、それが地域の為種子島の為になっていけばサイコーですね。
仕事はこんな感じですが、肝心のサーフィンは正直理想のゆったり贅沢サーフィンライフは送れておりません。しかし今度50にして初のショートボードに挑戦です!
ロングボード、ミッドレングスを経て今流行りのフィッシュ!
こちらもゆっくりですが進化、成長は止まりません。
家族に関しては何も言うことはありません。こんな僕のそばにいてくれるだけで感謝です。
家族愛の進化、成長も止まりませんよ。

種子島へ移住検討している当時の自分へ。

ずーっとこのままの生活なんて絶対ヤダ!絶対移住を成功させてやるぞ!!
って意気込みももちろん大切だけど、それだけだと息がつまって視野も狭くなっちゃうから、頭の隅のどっかにもし上手くいかなくても別に死ぬわけじゃないし、「失敗しちゃった」つって帰ってきて友達の店でバイトでもすればいいか!
って楽天的な気軽さも持ってれば、行動のはじめの一歩も軽く動き出せると思うよ。
とにかく自分が動かないと人生何も始まらないしね。

「危ぶむなかれ。行けばわかるさ。」ってアントニオも言ってるし。

とりあえず行くしかないね(^^)