種子島・南種子町役場ホームページへ

子ども達の習いごと

ライター:しおり

はじめまして、しおりです。
今日はたわいもない話ですが、ウチの子の習い事のお話です。
私には小学校5年と3年の男の子がおり、ほぼ毎日なんかかんか習いごとがあります。

今日は4月から兄弟で始めた陸上のお話。

南種子町は陸上が2グループあるようで、一つは長距離、もう一つは短距離を教えてくれています。
私の子が入ったのは短距離の方で、練習は週に3回、お金はスポーツ保険代と大会の参加費のみで、ありがたい事にボランティアで教えていただいてます!!
練習場所は南種子町役場から徒歩3分の、前之峰グラウンド。
町中に住んでる子は歩いて来れるので便利!
私は南種子町の最南端の方に住んでて、町中までは車で10分かかりますのでもちろん送迎です。
そしてこの場所には必ず出迎えてくれる主がおります!!

にゃ~
めっちゃ人なつっこいので、飼い猫かな??
とにかく人が来ると寄ってくる~笑

最初に軽くウォーミングアップのランニング。
その後基礎的な練習とスクワットや腹筋腕立てなどの筋トレもします!!
そしてモモの上げ方や坂道ダッシュ、色々と考えて教えてくださるので、これは走るフォームが改善されタイムが伸びるかも!と期待してます!!
そして、お姉ちゃんお兄ちゃん達の下の子への面倒見が良いこと!!

種子島に来て一番ビックリしたことです。

習い事だけに限らず、どの場面でも上の子が下の子の面倒を見てくれる!
そしてやさしい!!

そんなこんなで子ども達自身、とても楽しんでおり、最初の頃は毎回筋肉痛でしたが、最近は慣れてきたようです。
これだけ走ってるので、夜はもちろんグッスリです!

そして、初めて陸上記録会に参加。
場所は中種子町立陸上競技場。立派ですね~

「On your mark」のかけ声でスタート位置に立つみたいだけど、わからず教えてもらってました(^_^;

決して早いほうではないのですが、堂々と走りきりました!
自分のタイムを覚えて次回どれだけ伸びるか楽しみだ~

習い事は都会ほど選べないかもしれないけど、私は思ってるよりも充実してると思いました。

小学生対象習い事は、英語、塾、サッカー、ソフトボール、バレーボール、剣道、柔道、バレエ、ピアノ、ヒップホップダンス、パソコン教室、そろばん、ヨガ、タヒチアンダンスなどなど、思い出せるものを箇条書きしました。
お隣の中種子町も含めるとフラダンス、空手、キックボクシングなど増えます。
私の長男は英語、ソフトボール、陸上、ヒップホップダンスと習っていて、一週間の帰宅後のスケジュールは習い事でうまってて忙しい小学生ですσ(^◇^;)
好奇心があり少しづつ増えていった習い事、まじめな長男はどれも止めたくない!ってことで頑張って続けてます。
それに引き替え、マイペースな次男は陸上のみ。しっかり遊ぶ時間をキープしております。
もちろん、種子島で習い事を何もしてない小学生もたくさんいますし、習い事してないから暇~なんてことはありません!
南種子町は各地区に学童があり、土曜日まで預けれるので安心だし、しっかり遊べます!
もちろん、宿題しなさいよ~と声かけもしてくれますよ!
そんなこんなで、家族で楽しく種子島ライフをおくっております。
たわいもない話で失礼しました。

ではでは、また。