種子島・南種子町役場ホームページへ

移住者に優しい島

ライター:山下 義巳

「種子島の大自然」 私の祖父は種子島で漁師をしていました。私自信は、生まれも育ちも福岡なので、毎年こどもの頃の夏休みは、祖父のいる種子島に来ていました。祖父の影響で、海はもちろん、川にエビをとりにいったり、夜はカブトムシを捕まえたりと、福岡では、できない体験を色々とすることができました。私の中では当たり前にできる経験だったのですが、大人になりそれらの経験は、中々、都会では出来ないことに気付き、種子島の自然の良さを改めて知りました。マンリスポーツのインストラクターをしている私は、仕事で沖縄の石垣島に10年住んでいたのですが、そこで体験した文化の違いや、地元の方の移住者に対する接し方の違いなどを経験して、種子島は、地元の方が移住者の方に対して、親切なことを改めて知り、そういう意味では、移住者に優しい島なんだなと思いました。そんな自然豊かで、島民も優しい種子島に移住をお考えの方は、是非、何でも相談して下さい!

島でのお仕事:BLUE PEACE(シーカヤック、ダイビング)
http://bluepeace.tanegashima-info.com/