種子島・南種子町役場ホームページへ

千座の岩屋スーパープラネタリウム“MEGASTAR”イベント「星の洞窟」

種子島宇宙芸術際でもっとも人気の高かった作品「星の洞窟」を継承し、発展させるための取り組みがはじまります。

新月の夜にあらわれる2日間限りの幻想空間、1年に1度潮の引く数時間しか開催することが不可能な濃密な時を体験、世界の大平技研製作MEGASTAR-Ⅱによる1,000万個の星空を千座の岩屋内で再現致します

主催:Join種子島(南種子町定住促進実行委員会)・南種子町

当日券の予定はございません。前売り券をご購入ください!

開催日
2021年12月3日(金)
2021年12月4日(土)

今年で7年目を迎えるイベント第7回千座の岩屋スーパープラネタリウム「星の洞窟」を12月3日(金)、12月4日(土)の2日にわたって開催致します。

12月3日
①21:30~(島内)
②22:30~(島内)
③23:30~(島外)
12月4日

④22:30~(島内)
⑤23:30~(島内)
⑥24:30~(島外)

島内:種子島にお住まいの方
島外:島外からお越しの方
コロナ禍の状況を鑑み、島内、島外の時間帯を分けさせていただきます。

入場料について

大人:5,000円(中学生以上)
子ども:500円(小学生)

島民割引き(大人:1,500円) ※お申し込みご本人様以外のご利用はできません。

南種子町民割引き(大人:1,000円)  ※ お申し込みご本人様以外のご利用はできません。

申し込み方法 10/22 AM9:00販売開始

  • 島外にお住まいの方専用 お申し込みフォーム

  • 南種子町にお住まいの方専用 お申し込みフォーム

種子島にお住まいであることを証明できる書類の画像を事前にご準備ください。
購入時に必要になります。

12月3日(金)

12/3(金) 21:30~ 完売いたしました。

12月4日(土)


  • 西之表市・中種子町にお住まいの方専用 お申し込みフォーム

種子島にお住まいであることを証明できる書類の画像を事前にご準備ください。
購入時に必要になります。

12月3日(金)

12/3(金) 21:30~ 完売いたしました。

12月4日(土)

会場:千座の岩屋

鹿児島県熊毛郡南種子町平山浜田741 浜田海水浴場隣接「千座の岩屋(ちくらのいわや)」内

会場までの送迎はございません。各自お車等でお越しください。

新型コロナウイルス感染対策 に関するお願いについて

島外の皆様へ

会場入場時にチケットの他に、予防接種済証、新型コロナワクチン接種証明書及び新型コロナワクチン接種記録書のうちいずれか一つ(以下「ワクチン接種済証等」という。)の提示又は事前のPCR検査による陰性証明 (以下「陰性証明」という。) が必要です。チケットのみではご入場いただけません。
 「ワクチン接種済証等」「陰性証明」の提出について、ご了承いただけない場合、会場内にご入場いただけませんので、ご了承ください。

お申し込み条件

➀新型コロナウイルスワクチンの2回目接種日から2週間が経過しており、これを証明できる方

➁イベント前3日以内にPCR検査を受検し、陰性の証明ができる方

・新型コロナウイルス感染対策として、入場者に検温を実施いたします。
 ※非接触型の自動体温計を設置しておりますので、受け付けをする前に体温を測ってください。

・マスクの着用、手指アルコール消毒をお願いいたします。
 ※アルコールアレルギーのある方は、化粧室にハンドソープのご用意もございます。

・自動体温計で測定できない場合、発熱ありと判断された場合は受付へお申し出ください。 受け付けの体温計で再度測定いたします。

注意
今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、今後開催予定事業も中止を決定させていただく場合がございます。 何卒ご理解賜りますようお願い致します。


島内の皆様へ

・新型 コロナウイル 感染対策として、入場者に検温を実施いたします。
 ※非接触型の自動体温計を設置しておりますので、受け付けをする前に体温を測ってください。

・マスクの着用、 手指アルコール消毒をお願いいたします。
 ※アルコールアレルギーのある方は、化粧室にハンドソープのご用意もございます。

・自動体温計で測定できない場合、発熱ありと判断された場合は受付へお申し出ください。 受け付けの体温計で再度測定いたします。

注意
今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、今後開催予定事業も中止を決定させていただく場合がございます。 何卒ご理解賜りますようお願い致します。

MEGASTAR-Ⅱ

今回設置する機器MEGASTAR-Ⅱは、世界的なプラネタリウム・クリエーター、大平貴之氏によって開発された移動型光学式プラネタリウムです。肉眼では見分けられないような微細な星の一粒一粒までを最小7/10000ミリメートル以下という微細な点で表現することによって、本物の宇宙さながらの奥行や広がりを精密に再現します。MEGASTARシリーズは世界13か国の科学館に設置されているほか、コンサート、ミュージックビデオでの投影、美術館でのインスタレーションなども多数行っています。

プラネタリウム・クリエーター 大平貴之

大平技研代表取締役。小学生の頃からプラネタリウムの自作に取り組み、 大学3 年時に、個人製作は不可能と言われたレンズ投影式プラネタリウムの開発に成功。1998 年、従来の100 倍以上の星を映し出すMEGASTARを発表。2004 年、日本科学未来館に設置した「MEGASTAR-II cosmos」がギネスワールドレコーズに認定されました。投影機の開発、設置のみならず、音楽やアート、スポーツとのコラボなど多方面で活動しています。文部科学大臣表彰科学技術賞、IPSテクノロジー&イノベーションアワード2018等受賞。
https://www.megastar.jp/about/#ohira

エリック・アーロン Eric Aron (音楽)

作曲家・ピアニスト・即興演奏家。フランス出身。幼少からクラシックピアノに触れ、フランスのコンセルヴァトワール(高等音楽院)を卒業。クラシックからヒーリング、エレクトロミュージックまで幅広く手掛け、数百の楽曲を CM やテレビ番組に提供しています。 完全即興のソロピアノコンサートでは、全く白紙の状態からステージを始めることのできる稀有な演奏家です。近年では、MEGASTAR からインスピレーションを得て「MEGASTAR Symphonies」を作曲。大平貴之が制作したプラネタリウム番組の音楽を数多く担当しています。MEGASTAR とのコラボコンサートでは、視覚と音楽との相乗効果を狙った新たなジャンルに取り組んでいます。
http://www.ericaron.com/
https://www.youtube.com/channel/UCNo4CWF4NXY9J5nTd3EJ1xg

千 座 の 岩 屋

鹿児島県南種子町にある浜田海岸に海食によってできた洞窟で、内部の広さが千座、あるいは畳千畳ともいわれたことからこの名で呼ばれるようになりました。周囲は砂浜で、沖合に浜島、竹島を望む景勝地です。
潮の満ち引きにより内部に入ることのできる時間が限られており、潮の引く度合い(潮位)も季節により変化することから夜間にプラネタリウムの機器を置いて観覧できるのは、今年は12月のこの時期のみです。

星  の  洞  窟

今年で7回目となるイベント。
千座の岩屋内に大平技研製作のMEGASTAR-Ⅱを設置、洞窟の壁面に無数の星を投影し、幻想的な空間を再現します。
自然空間の洞窟を利用したプラネタリウム投影は世界でここだけ。
種子島で実際に見える満天の星と共に、スーパープラネタリウム“MEGASTAR”による無限の星空と音楽、トークで、より広大で魅力的な宇宙大空間へ誘います。
各メディアにも多数取り上げられています。2020年に放送されたTV番組「嵐にしやがれSP」で大野智さんと松本潤さんが訪れたことでも話題になりました。

南種子町定住実行委員会

南種子町の移住者が中心となって立ち上げた団体で、移住前や、移住後の生活の相談など、宿泊施設や飲食業、農業などさまざまな業種で活躍する会員がサポートしています。そのほか、オンライン移住イベントへの参加も積極的に参加をし、南種子町の魅力を発信しています。