種子島・南種子町役場ホームページへ

種子島へ移住する前の自分へVol.01

名前ふとし
移住した年2005年
出身地大阪
家族構成4人

種子島へ移住を思い立ってから移住するまで3年。

移住は、あなたの人生において大きな決断ですよね。いま務めている会社をどうするか?移住して生活していけるのか?住まいは?パートナーは納得しているのか(結果的に別れちゃいます)?移住できない理由を並べたら数え切れないほどでしょう。頭の片隅に移住願望と同じくらい不安が膨らむ毎日ですね。不安を解消するために種子島へよく下見に行っていますが、仕事も見つからず家も見つからず・・・・・。ただただ月日が過ぎるばかりで、覚悟を決めるのにずいぶんと時間がかかります。でも、安心してください。あなたは、家も仕事も決まらない状況で、軽自動車に積めるだけの荷物を詰め込んで、種子島に移住することになります。種子島に移住したら、お世話になる知り合いや友達ができて、人づてに家が見つかり、人づてに仕事(アルバイト)を見つけることができました。どちらの情報も不動産や求人情報から得た情報ではなく、人づてに得た情報ばかりでした。大阪で得られる情報は限られています。やはり現地に来て、住んで、人の輪を広げることで、生活に役立つ情報が手に入ります。移住してからは、今で3軒目の借家ですが、引っ越す度によりよい条件の家を選択できているのも、起業できたのも、全て人のネットワークを築けたからだと思っています。いつまでも大阪で迷ってないで、今すぐにでも種子島に飛び込んだほうがいいですよ。種子島に移住して15年の月日がたちましたが、家族をもち、会社を起業し、今も忙しい日々を過ごしています。まずは自分が動くこと!すると周りでいろいろなことが動き出します。そのチャンスを逃さないようにアンテナをはって、日々一生懸命、楽しく過ごせば、いい結果がついてきます。迷ってないで行動を起こしましょう!

ぼくの種子島移住生活はこんな感じですよ。

移住してからいろいろありましたが、2007年に種子島で知り合ったパートナーと結婚。2008年にデザイン会社を起業し、その年に第一子に恵まれます。おかげさまで、会社は順調(なんとか生活できるレベル)で、2009年にサーフィン仲間とサーフブランドを立ち上げています。町おこしの事業にも沢山かかわり、そこから仕事が生まれたり、人脈が島内外かかわらず、すごい勢いで広がっています。種子島に移住して一番思うのは、人は財産!全てにおいて人なしでは、何も実現しなかったでしょうか。都会で暮らすよりも人付き合いが増えますし、切り離せません。今現在は一男一女の子どもをもうけ、家族四人で島暮らしを楽しんでいます。苦労も多いですが、移住していなければ手に入らなかったものばかりです。いろいろ迷いは多いと思うけど、思い切って行動すれば、結果は自ずとついてきます。

種子島へ移住を検討している当時の自分へ。

出来ない理由を解消するよりも行動!行動あるのみです。いま思い悩んでいることの8割は、結果どうでもいいことでした。苦労もそれなりにありますが、自分が選択した暮らしだから頑張れます。行動すればチャンスが沢山めぐってきます。迷ってないで移住して沢山の経験を積み、あなたなりの移住ライフを楽しんでください!