種子島・南種子町役場ホームページへ

種子島・南種子町の空き家バンク

ライター:ふとし

移住の第一歩、家探し。

移住の第一歩で、まず壁にぶち当たるのが、仕事探しと家探し。

仕事探しは、移住してからでも可能ですが、家が見つからないことには、移住のしようがありません。(筆者は家が見つからないまま移住しましたが、最近はなかなか家が見つからないので、見つけてからのほうがいいのかもな~)

そこで、各自治体で空き家バンクなど、空き家情報を提供する取り組みがなされています。南種子町でも同様に空き家バンク制度がありますので、ご利用ください。

ただ~し!物件がめちゃくちゃ少ない・・・・

筆者が移住したころは、空き家バンク制度などなく、かつ、不動産屋さんが町になかったので、人づてに家を探すしかなかったし、どこの馬の骨とも分からぬ若者(そのころは若かった)に、空き家を貸してくれるはずも無く、島で知り合った人たちの助けを借りて、ようやく家を借りることができました。つまり、島で知り合った人たちの協力を得て信用を担保できないと借りることは難しい、そんな時代でしたが、空き家バンクは、行政が信用を担保してくれるので、移住者にとってはありがたい制度ですね!
ただ~し!物件がめちゃくちゃ少ない・・・・。正直、ここから見つけるのは厳しいと思います。やはり、一昔前とかわらず、島の人たちの情報網を駆使して空き家を探すのが一番です。そこで、南種子町定住促進実行委員会では、皆様の空き家探しのお手伝いをしています。われわれも、空き家探しには、そうとう苦労していますが、何かのお役に立てるかもしれません。

はじめからベストな選択はあきらめて!

少し乱暴な言い方になりますが、はじめからご希望の物件を見つけるのはあきらめましょう。間取りが少し・・・、築年数が古すぎる・・・、トイレがボットン・・・、立地がちょっと・・・、などなど、どこか気に入らないところがあっても、まずは仮住まいのつもりで住んでみて、先にもお話ししましたが、信用を担保できる環境が整えば、まわりから空き家情報が入るようになります。
正直、条件の良い物件は、空き家バンクに掲載される前に借り手が見つかります。はじめからベストな選択はあきらめて!

※当原稿は個人的な考えを書いたものです。全ての人に当てはまるものではありません。ご自身の責任において移住をしてください。(このよなことを書かないといけないご時世)

※仕事探しも同じです!

南種子町内の集合住宅管理会社

会社名(物件名/集落名連絡先
石堂建設
(石堂アパート/本町)
0997-26-7767
岩坪土木
(岩坪アパート/焼野)
0997-26-1950
岩坪ブロック工業
(岩坪アパート/新栄町)
0997-26-0127
上浦工務店
(サミースポット/茎永)
0997-26-7243
日高酒店
(スカイハイツ/新栄町)
(日高アパート/大宇都)
0997-26-1301
とうげ歯科医院
(コーポ峠/上之平)
0997-26-0019

南種子町の物件を取扱う不動産仲介会社

会社名/所在連絡先
川商ハウス/中種子町0997-22-9991
睦不動産(睦建設)/西之表市0997-22-0632
形岡不動産/西之表市0997-23-2776

南種子町公営住宅

「公営住宅」は、南種子町在住の方、居住希望の方が対象です。入居者の募集は、「南種子町広報誌 みなみたね」に掲載されます。

地区名住居数
上中地区町営117戸
県営26戸
長谷地区町営19戸
平山地区町営2戸
茎永地区町営9戸
下中地区町営4戸
西之地区町営2戸
西海地区町営2戸
島間地区町営10戸
町営住宅全165戸、県営住宅全26戸(2018年現在)